子育てしながらの在宅仕事でも、社会と繋がれる場所

この記事はコワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー2021の17日目の記事です。

卓也さん(オオサカン)の学生から見たコワーキングスペースからバトンがつながりました。

こんにちは。
みんコワを利用している日景たかえと言います。
まずは簡単に自己紹介を★

・フリーランスでグッズのデータ作成等の業務をしながら、アート制作もしています。
・岡山県出身/神奈川県在住
・10歳と2歳の男の子の育児中
・たこ焼きとベーグルが大好き

元々はデザイナーイラストレーターとして勤務していましたが、結婚を期に退職。
専業主婦として約10年過ごしていました。

しかし、2021年春から在宅業務をすることになりフリーランスに。

ビートルビルを訪れたことをきっかけに、
コワーキングの面白さやフリーランスの生き方にハマっていくのでした…

目次

在宅仕事は結構孤独だった

仕事を始めて最初はてんやわんやでしたが、
慣れてきて思ったことは「なんか寂しいぞ・・」でした。

仕事中もずっと1人。
周りにフリーランスの知り合いは皆無。

些細なことを相談できる人もいない。
どこに行ったら似たような人と出会えるか検討もつかない。
さて、どうしよう。と思っていました。

コワーキングとの出会い


そんな時に知ったのがコワーキング施設です。
ビートルビルを訪問し、一瞬でコワーキング施設の虜に。

みんなそれぞれお仕事は違うのでしょうが、
シンパシーを感じたというか、似たような匂いがして、なんだかやけに心強い。
こんな世界があったんだ!!なんて面白いんだ!!と思いました。

しかしもう1つ問題がありました。
私は子供を見ながら・託児所に短時間だけ預けながら仕事していたので
なかなかコワーキング施設に行くことも難しかったのです。
(後々、託児所があるコワーキング施設もあるということを知りました。)

縛りがなければ、施設に通いたかった・・!
だけど、そんな時に思い出したのが、
ビートルビルで見たみんコワのチラシ。
恐る恐るログインしてみたことを覚えています。

どこからでも、みんコワなら参加できる

みんコワは、インターネット上のコワーキング施設です。
場所や環境に囚われずに誰でも無料で参加することができ、
日本だけでなく、世界から参加者がいます。

誰とも話さずに集中できる席
みんなでランチをする時間
飲み会やストレッチなど、定期的にイベントも開催しており
何より雰囲気がとっても自由。

子供がいて騒がしい時はマイクをオフにして、
集中したくなったら集中席で黙々と。
おしゃべりしたくなったらランチに参加・・
何よりコワーキングというものは、仕事に張りが出る。

場所や環境が関係なく、社会に参加できる。
私にとっては心地よく過ごせる場所になりました。

様々な出会い

みんコワには多種多様の人が参加しているのですが、
仕事を含めあらゆる相談を気軽にできる人がいることは非常に助かりました。

私はフリーランスの知識が0だったもので・・。
請求書の作り方から経費のあれこれまでさっぱり知らなくて。
そういう時に直接、「どういうふうにしていますか?」と聞けることは
ありがたすぎたなぁと感じております。

また仕事に関わらず、いろんな人と関われる喜びがあり、
刺激になる面も大きいです。


I Loveコワーキング

コワーキングはすっかり私にとってはなくてはならないものに。

なんというか、職場がない私にとっての職場です。
そして学校のような、もう1つの居場所のようなものでもあり・・
人生に彩りを与えてくれている場所だと思っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^


***


私は普段はインスタなどをやっているので、
よかったら覗いてみてくださいね。
HP http://my-little-sky.babyblue.jp
Instagram @takae_illust
Twitter @takae_illsut

明日(12/18)は吉田千津子さんへバトンを繋ぎます★
お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次